2020年09月18日

TOPPING E30とD10s 〜 USB入力の音を聴き比べる

USB-DACの最新機種D10sを入手して一週間経ったのでE30と比較試聴しました。
e30-1.jpg
左がD10sで見た目は前モデルD10と全く同じ。
右がE30でシンプルでお洒落なデザイン。

E30ですが、購入当時ネット上での評判はすこぶる良かったんですが、我が家のE30は綺麗なんだけど線が細くイマイチでした。
現在は自作USBケーブルと電源にNFJのノイズフィルターを噛ませて良い感じになってます。
特に付属品から自作USBケーブルの変更で音質が1ランクアップしました。
電源ケーブルは自作用のコネクターがないのでノイズフィルターでごまかしましたがマズマズです。
e30-2.jpg

さて、新型のD10sも自作USBケーブルで聴いてますがイイですねコレ。
まず相変わらずの単機能なので設定で悩まなくて済みます(笑)
音はD10から大きくジャンプ、E30の繊細さ、滑らかさには一歩譲りますが、それ以外はD10sがスンバラシイ!!!
特に古い音源が古さを感じずに再生できるのがウレシイですね。
それにしてもローエンドDACも遂にココまで来ましたか(驚)
posted by masamasa at 15:57| ローエンドオーディオの『コツ』