2020年09月28日

今どきのHDDは・・・!?

今まで7200rpmのHDDを使っていましたが、今回の音楽データ用HDDは5400rpmのTOSHIBA最新機種。
お値段は2TBで5,500円と大変お買い得でした。
DT02.jpg

最近のHDDは「容量は大きいが五月蠅くて壊れやすい」というイメージでしたが、この機種はいたって静かです。
50cm離れれば走行音は全く聞こえません、、、これはイイですね。(※)
資料によると走行音は21dBだそうです(笑)

この静けさが長く続いて、且つ何時までも壊れないでいてほしいもんです。
いきなりクラッシュするのだけは勘弁願いたい(IDE接続HDDは丈夫で長持ちだったな〜、、、笑)


※年初めから耳の治療を続けていましたが、9月25日にて終了。当初は難聴の入り口付近の聴力でしたが、最終的に低音〜中音は40代、高音(8kHz)は30代の聴力まで復活?しました(実年齢よりカナリ良い聴力に先生もビックリ)
posted by masamasa at 10:21| 自作PC

2020年09月26日

スピンドルレスとか言っておきながら、、、内付けHDD追加(笑)

音楽データは外付けHDDで対応しようと思ってたんですが、WinXPは4TBが認識できませんでした。
2TBの外付けHDD2台という手もあるんですが、予備の2TB内付けHDDを付けました。
最終的には、、、
内付け:SSD(512GB)x1、3.5”HDD(2TB)x1
外付け:2.5”HDD(2TB)x1
になります。

ちなみに内付けSSD、HDDの取り付けはシリコンゴムを介して上部2点止めで、簡易フローティングマウントになります。
SSD仕様のノートPCより全然静かですよ〜♪
floating-mount.jpg
posted by masamasa at 14:42| 自作PC

オーディオ用メインPCメンテナンスついでにSSD化

XPをクリーンインストールして起動時間が50秒になりましたが、当然ながらSSD仕様のWin10より遅いです。
そこで思い切ってSSD化に踏み切りました。
SSD化することによって「スピンドルレス&ファンレスPC」になり完全無音化されます。(※DVDドライブはバイオス設定で動かなくしてあります)

使用SSDはCFDのCSSD-S6M512CG3VZ(512GB)です。
このSSDはお気に入りでコレが3台目(笑)
ssd.jpg

さて、SSD化して起動時間がどれだけ短縮されるか楽しみでしたが、、、
あれれ〜大して変わらない;;;
35秒ですと!!!、、、ぅ〜ん、、、体感的には差は感じません。
ま〜静かになったからヨシとしよう(^^)
posted by masamasa at 07:24| 自作PC

2020年09月24日

スピーカー保護ネットが必須アイテムに・・・┐( ̄ω ̄;)┌

最近はヤフオクの「gccnh994」さん製作の保護ネットがお気に入りです。
細かすぎず荒すぎず強度も高くスッキリとして高品位です(褒めすぎか?、、、笑)
mf519-net.jpg

alpair10-net.jpg

最近は、ボックスを持つときにユニットに指を引っ掛けてしまうことがありますが、どうやら感覚が鈍くなってるようです。
ってことで、スピーカーの入れ替えも多く、外への持ち出しも増えているので、保護ネットが必須アイテムになりつつあります。
posted by masamasa at 17:23| 自作スピーカー

2020年09月23日

久々のWinXPクリーンインストール!!!

オーディオ用メインPCは作ってから9年になりますがマダマダ頑張ってもらいます。
このPCですが、以前は定期的にOSを入れなおしてたんですが、特に問題も無かったのでココ3〜4年さぼってました(笑)
さすがにHDDの動きが怪しくなってきたのでクラッシュする前にHDD交換&クリーンインストールしました。
新旧HDD.jpg
(新旧で厚みが結構違う、、、驚)

暫くぶりだったので手順を間違えたり、ネット経由でのライセンス認証が出来なかったりで結局5時間掛かってしまいました。
それにしても電話での認証は面倒だわ〜( ̄∇ ̄;)

ってことで、DAC用ドライバーも無事インストールできましたが、あれっ!?
384khz.jpg
以前は192kHzまでしか認識しなかったんですが、何故か384kHzを認識してます。
ただしビット数が選択不可になってるので何ビットで再生してるのか不明です。
音質的には192も384も差が分かりませぬ┐( ̄ω ̄;)┌
posted by masamasa at 18:00| 自作PC

2020年09月18日

TOPPING E30とD10s 〜 USB入力の音を聴き比べる

USB-DACの最新機種D10sを入手して一週間経ったのでE30と比較試聴しました。
e30-1.jpg
左がD10sで見た目は前モデルD10と全く同じ。
右がE30でシンプルでお洒落なデザイン。

E30ですが、購入当時ネット上での評判はすこぶる良かったんですが、我が家のE30は綺麗なんだけど線が細くイマイチでした。
現在は自作USBケーブルと電源にNFJのノイズフィルターを噛ませて良い感じになってます。
特に付属品から自作USBケーブルの変更で音質が1ランクアップしました。
電源ケーブルは自作用のコネクターがないのでノイズフィルターでごまかしましたがマズマズです。
e30-2.jpg

さて、新型のD10sも自作USBケーブルで聴いてますがイイですねコレ。
まず相変わらずの単機能なので設定で悩まなくて済みます(笑)
音はD10から大きくジャンプ、E30の繊細さ、滑らかさには一歩譲りますが、それ以外はD10sがスンバラシイ!!!
特に古い音源が古さを感じずに再生できるのがウレシイですね。
それにしてもローエンドDACも遂にココまで来ましたか(驚)
posted by masamasa at 15:57| ローエンドオーディオの『コツ』